【記事カテゴリ一覧】
プレイ日記モンハンP3rd情報ガンランス考察モンハン動画イベント

2010年09月20日

東京ゲームショウでガンランスを体験プレイ♪

東京ゲームショウ2010でモンスターハンターポータブル3rdを体験してきました。

プレイしたのは勿論モンハンきっての浪漫(ロマン)武器!
重火力・鉄壁・低機動が魅力のガンランスですw

とりあえず新モーションは以下の通り。

■クイックリロード
砲撃後に○ボタン
⇒弾薬を1発分だけリロードします。
※連携専用行動

■溜め砲撃
各攻撃後、またはクイックリロード後、Rボタンを押しながら○ボタン。
放たれるまで少し時間はかかるが、威力の高い砲撃を放つ。
⇒回避行動に派生可能。

■叩きつけ
クイックリロード後、または前方突き2回目の後、△ボタン
⇒「竜撃砲」「フルバースト」へ派生することが可能です。
※連携専用攻撃

■フルバースト
叩きつけ後、○ボタン
⇒弾薬をまとめて発射します。
弾倉に残っている弾薬の数が多いほど、威力が高くなります。
※連携専用攻撃



連携を覚えるのが難しいかと思われましたが
全然そんな事はなく、簡単お手軽にフルバーストまで派生できます。

以下、仕様変更の感想
◎メリット
・「クイックリロード」が結構早いので、
 砲撃→クイックリロード→砲撃→・・・と
 ある種無限砲撃に近い事が出来るように。

・「叩きつけ」のあと「フルバースト」や「竜撃砲」に派生可能なので
 相手の状況(罠やめまい)次第では、ここぞと言う時の総ダメージ量が高くなったと思われる。


◎デメリット
・2連突きしたあとモーションのでかい「叩きつけ」になってしまう仕様変更のため
 3連突きが無くなり、隙がでかくなったように思われる。

・「フルバースト」「溜め砲撃」共に多少発生までに時間がかかり隙が大きい。
 あとフルバーストは竜撃砲ほどではないけど硬直時間あり。

・砲撃(○ボタン)の後、そのまま○ボタンで「クイックリロード」となるため
 連続で砲撃が出来なくなった。




2連撃まで→砲撃とか、2連撃まで→ステップとかの流れであれば
2ndGの頃と同様もしくはランスとほぼ同じ戦い方となりますが、
大ダメージ砲撃や回避に移行できる砲撃も加わった事により
新モーションを使い始めると新武器かと思うくらい砲撃重視な武器となってます。

なので今まで以上に砥石高速化や業物が重要に、
そして装填数UPや砲術師・砲術王がかなり重要になった感じがしますね。
※これらスキルが3rdにもあればですが。

あと、もし「溜め砲撃」の溜め時間を集中で短縮できたりしないかなぁとか
夢がひろがりまくりです♪


更なる浪漫を携えて帰ってきたガンランス!
3rdの発売日12月1日が待ち遠しい!!
posted by otoya at 15:05| Comment(2) | モンハンP3rd情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
質問です
「踏み込み切上げ→前方突き→前方突き→叩きつけ」の連携が出来るとの噂があるのですが、本当ですか?
4回目まで派生するんですか?
Posted by at 2010年11月24日 17:20
もうかなり以前の事で記憶があやふやになってて申し訳ないですが、確か出来たはずです。

http://www.famitsu.com/news/201009/27034081.html
こちらの動画の1:13秒あたりを見ると分かるとおり、
「踏み込み切上げ→前方突き→前方突き」と繋がってます。
この動画では2回目の前方突きが弾かれてて、次に派生出来てませんが
弾かれてなければ、前方突き2回目の次にそのまま△ボタンは「叩きつけ」に移行するはずですので。

製品版でどうなるか分かりませんけどね。

Posted by 御魚屋(おとや) at 2010年11月25日 00:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

【記事カテゴリ一覧】
プレイ日記モンハンP3rd情報ガンランス考察モンハン動画イベント

ブログランキング 投票おねがいします!にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンターへ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

