【記事カテゴリ一覧】
プレイ日記モンハンP3rd情報ガンランス考察モンハン動画イベント

2010年12月14日

モンハンP3rd「ガンランスの攻撃・砲撃による数値」検証結果まとめ

12月8日の日記『モンハンP3rdガンランスのタイプ別砲撃ダメージ検証』を
実際に検証してくださった方(いすかさん)が、続きを更新してましたので
その他ガンランススレなどの情報と合わせて掲載いたします。

★『FB威力比較検証結果報告』
【条件】
ほぼ前回と同じ。
弾を1、2発だけ込めてFB→破壊するまでキック
岩のHP(56)−キック回数÷装填数=FB一発あたりの威力

【結果】
・通常:18 (2発のとき36だった。どうやら複数hitでの倍率補正は無い模様)
 →約1.1倍の威力補正
・放射:26 (2発のとき52。同じく)
 →補正なし
・拡散:34 (2発だと壊れるので無理。多分他と同じく補正なしと思う。)
 →約0.9倍の威力補正

こんな感じになりました。
試行各2回ずつ。誤差なし。

つまり、フルヒットで、

・通常:18×5=90
・放射:26×3=78
・拡散:34×2=68

----------------------------------------------------------

★『砲術王付けたバージョン』

【通常】
・砲撃19 FB21 やはり1.1倍威力補正
 →21×5=105
   装填UP=126

【放射】
・砲撃31 FB31
   →31×3=93
   装填UP=124

【拡散】
・砲撃45 FB40 同じく0.9倍威力補正。
   →40×2=80
   装填UP=120

砲術王で砲撃威力1.17倍〜1.2倍の上昇の様です。
装填数UPでほぼ差がなくなりますね。

----------------------------------------------------------

★『斬撃ダメージ比較』
※数値は条件(モンスター、弱点、属性等)によって毎回違うのであくまで参考程度に。


【条件】
・ターゲットは集会所☆3「お騒がせのリノプロス」、リノプロス。
・キックでHP計測→98 ×3回。HP98固定を確認。
・各攻撃を頭部分に一発当て、倒すまでキック。
(違う部位に斬撃が当たったり、他のモンスターに攻撃された際はやり直し)
・リノプロスのHP(98)−キック回数=得点(斬撃ダメージ)
・得点の大小でモーション値の大小を判別する。


【結果】
      得点  相対値(中央値基準)
叩き付け  39   12
踏み込み  32    5
切り上げ   27    0
水平     23    -4
上段     18    -9


てな感じで、

叩き付け>踏み込み>切り上げ>水平>上段

となりまする。
叩き付け流石に強いですね。

----------------------------------------------------------

検証大変ご苦労様でございました。


その他で見た情報も一緒にまとめますと、
現在判明した範囲での『ガンランスの攻撃による数値』は以下となる模様。

・武器モーション値
 ガード突き  18
 水平突き   23〜24
 踏み込み   32
 切り上げ   27〜28
 叩きつけ   39〜40

・切れ味消費
 突き:1
 通常:2
 放射:2
 拡散:3
 竜激:10(砲撃タイプ関係なく一律)

 ※フルバースト時は装填数分消費、補正等無し

【通常型】
無  Lv1 10 (12) + 火4  Lv2 14 (16) + 火5 
師  Lv1 11 (13) + 火4  Lv2 15 (18) + 火5 
王  Lv1 12 (14) + 火4  Lv2 16 (20) + 火5 
 
【放射型】
無  Lv1 15 (18) + 火8  Lv2 21 (25) + 火9
師  Lv1 16 (19) + 火8  Lv2 23 (27) + 火9 
王  Lv1 18 (21) + 火8  Lv2 25 (30) + 火9 

【拡散型】
無  Lv1 20 (29) + 火6  Lv2 30 (43) + 火8 
師  Lv1 22 (31) + 火6  Lv2 33 (47) + 火8 
王  Lv1 24 (34) + 火6  Lv2 36 (52) + 火8 

※()内は溜め砲撃、溜め砲撃の倍率は:通常1.2倍 放射1.2倍 拡散1.45倍

フルバースト補正 (最大装填による特殊な補正等は無し)
通常 : 1.1倍、放射 : 補正無し、拡散 : 0.9倍


【補足】
・切れ味が黄〜白までは砲撃に変化は無いが、オレンジになると3割前後減ってしまう、
 赤は素で撃てない
・攻撃力や会心による砲撃の差異は無し、また複数匹へ同時に当ててもダメージは分散しない
 (竜撃砲は未確認)
・FBは威力の大きい一発ダメージではなく、装填数分の同時撃ち
 (FBの端っこ当て=砲撃一発分)
・FBの広がり方は砲撃種類問わず装填数で変化。
・通常砲撃でもQR砲撃でも連携中の砲撃でも踏み込み砲撃でも、砲撃は砲撃、溜めは溜め
・ネコの砲撃術(1.1倍ほど)は砲術スキルと重複可能。
・火属性攻撃スキルは効果が無い模様
・砲術スキルの砲術師・砲術王は、それぞれ1.1倍、1.2倍の従来通りだと思われる



通常・拡散でフルバースト・溜め砲撃それぞれに、
プラスマイナスどちらかの補正が掛かってるとなると、
放射型は竜撃砲の威力にプラス補正掛かってる可能性が大になってきましたね。

そして何より「装填数UP」スキルが確実にあると分かったことが嬉しい♪
心眼・装填数UP・砲術王とか出来ると思うと胸が熱くなる!!

さぁこれで皆さんも薔薇色のガンランスライフをどうぞw
posted by otoya at 00:46| Comment(7) | TrackBack(0) | ガンランス考察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おつかれさまです^^
切れ味消費、まさかの拡散3!?なんてエコ!?ww

FBをフル装填で打ったら通常は浪漫砲と同消費なのか。
しかも放射と拡散が同じになるあたり、
竜撃砲に補正が入らないとますます放射涙目なことになりそうですね;
Posted by いすか at 2010年12月14日 09:09
オレンジだと威力減ってたのか知らなかったありがとう
Posted by at 2010年12月15日 23:56
>いすかさん
拡散もっと切れ味消費デカいと思ってましたよねw

放射は今回、なんか可哀想な感じですよね。
そのうちまた新事実発見で何か変わると良いのですが。
Posted by 御魚屋(おとや) at 2010年12月16日 01:11
>オレンジだと威力減ってたのか知らなかったありがとう
いえいえ、自分も知るまではオレンジでもバンバン撃ってましたw
「砲撃ならダメージ一緒だぜ!」と思い込んでwww
Posted by 御魚屋(おとや) at 2010年12月16日 01:14
砲撃ってモンスターのスタミナ減らせるんですか??
Posted by まき at 2011年02月01日 21:02
>まきさん
どうなんでしょうね?
拡散型で頭に連射してると、ウラガンキンあたりだと
スタミナ切れ起こすのは早いような気もしますが、
実際にどうかは分かりません。

今回砲撃がそれなりに強いから、ただ弱っただけなのかも知れないですし。
Posted by 御魚屋(おとや) at 2011年02月03日 00:35
そうですかあせあせ(飛び散る汗)



ありがとうございますぴかぴか(新しい)
Posted by まき at 2011年02月04日 21:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

【記事カテゴリ一覧】
プレイ日記モンハンP3rd情報ガンランス考察モンハン動画イベント

ブログランキング 投票おねがいします!にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンターへ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

