【記事カテゴリ一覧】
プレイ日記モンハンP3rd情報ガンランス考察モンハン動画イベント

2010年12月31日

【プレイ日記】爆誕!砲術王で破壊王なゴールドセイント

火山マラソンのすえ「凄く風化した銃槍」がやっと出たので
イビルジョーを苦労して3回倒し、「オベリスク」を完成させました!(勇気の証Gが三つ必要)

◆「オベリスク」(もちろんガンランス)
攻撃力MAX:215 / 砲:拡散3 / 龍33 / 会心:-5% / スロ無 / 斬味:青
オベリスク.jpg

砲身全体が三角柱っぽくなってる珍しいデザインで格好良い!!!
(盾はウルトラマンガイアの変身アイテムみたいですw)
しかも竜撃砲撃つ時、砲身に赤い文字が浮かび上がるギミックも嬉しい♪
もう一瞬でとりこになりましたw
武器スロットが無いのが微妙にキツいですが、この新ガンランスを愛でていきたいと思いますw

で、スキルは何がいいかを考え始める。
「せっかくの拡散3レベルなんだから砲術王は付けたい」
他には・・・ガード性能・回避性能・回避距離・心眼・業物・納刀術・・・etc
欲しいスキルは山ほどある。
そんな中、スキル表を眺めていたら「重撃」の文字が飛び込んでくる。

・「重撃」:10ポイントで「破壊王」スキルが発動
→『破壊王』:部位破壊をしやすくなる


少し心を惹かれたので、色々検索してみたら
「部位破壊は転倒と同じく怯み値の蓄積」
「破壊王は怯み値を増加させるスキルだから、アカムウカムはかなり転倒する」
との記述を発見。

更に
----------------------------
砲撃に破壊王が適応されるか検証してきた。
的は村ポンデのトサカ、使用ガンスはドリルに砲術王、検証回数は各三回ほど

◆結果
・砲術王のみ トサカ破壊までに5発
・ダブル王で トサカ破壊までに3発

どうやら砲撃にも適用される模様です。
----------------------------

もしかして、これはかなり便利なスキルなのでは?
と言うわけで急遽「砲術王+破壊王」だけの装備を作って、
“弾かれまくって尻尾が斬りにくい”硬過ぎる金火竜「リオレイア希少種」に行ってみる。

たしかによく怯む。

ただ急造且つありあわせで作った装備ゆえ、こないだ作成した回避装備より
防御力が格段に落ちてるので、ガードに失敗すると簡単に一乙してしまう。
なので慎重に慎重に・・・やっぱり一乙。

それでもよく転倒してくれるおかげで、なんとか二乙はしないで狩猟(討伐)。

今まで「尻尾」は、切れる前にレイアさんが死んでしまうか、足を引きずるギリギリで
切れることが多かったのですが、その大分前に切ることに成功。
スキル効果を実感できました。

リオレイア希少種の狩猟が簡単になったので、何度かトライ。
その結果ゴールドルナ一式が完成いたしました♪

◆ゴールドルナ一式
ゴールドルナ一式.jpg

◆ゴールドルナに「オベリスク」を装備
ゴールドルナ+オベリスク.jpg


なんと空きスロットが9個もあるので、
そこに8個「砲術珠」を詰め込み、残り一つは雷耐性マイナスを消すため「制雷珠」を。
剣士用のメイルではなく、ガンナー用のキャップにすればマイナスは付かなかったのですが、
見た目があまり好きになれずメイルのほうを作成してます。
(まぁ、今回どっちもどっちな見た目なんですがw)
で、お守りは色々考えましたが、やはり砲撃に一番有効な「自動防御」を選択。
プレイヤースキルは落ちるかもだけど、確実に狩猟が楽になるんで。

これにより
・破壊王
・砲術王
・激運
・精霊の加護
・オートガード

が発動。

防御力は最大強化して421(爪・護符込みだと451)。
回避装備より40点も硬くなりました。

これで再度、リオレイア希少種へ。

なにこの簡単さwww
ホバリング中、真上溜め砲撃やると2・3発くらいでバンバン落ちてくるwwwww


最初戦った時に比べ防御力が格段に上昇した上に、破壊王で砲術王な拡散オートガード戦法です。
これで狩れないほうがおかしいくらいのイージーモード。
(しかも「激運」と「ネコの幸運」のおかげか、逆鱗がいきなり3つも出ました♪)

その後ディアブロス亜種にも行ってきましたが、全く苦労せず角破壊に尻尾切断。

いや破壊王便利ですわw本当この破壊力はクセになるwww
posted by otoya at 08:05| Comment(3) | TrackBack(0) | プレイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
破壊王…そんなにヤバいのかwww
自分は斬撃主体ギリギリガードマゾ戦法なので触れないようにします。

てか防御力高いなー。
自分はガ性2、砥石使用高速、砲術王で341(護符爪アリ)www
見た目重視するあまりもはや防具ではなく服っていうね。
Posted by いすか at 2011年01月02日 01:25
>いすかさん
>破壊王
3分の2ちょい程度の労力で部位破壊できるだけじゃなく、
頭狙いだとすぐ怯むようになるし、足狙いだとよくコケるしで、
コレ10点スキルで本当にいいのか?と思ってますwww
多分一撃が重いハンマーや大剣とかが付けても部類の強さを発揮するスキルじゃないかと。

ゴールドルナ一式は金火竜素材だけあって硬かいですね。
自分はプレイヤースキルが人並み程度なので、装備に頼らざるを得ないのです。

レックス足などの見た目(エロ)重視装備も作ってはいるんですけどもw中々それで希少種やイビルジョーとか勝てる気がしないwww

ガ性2はまだ試してないので、ちょっといすかさんの装備も気になります。
Posted by 御魚屋(おとや) at 2011年01月02日 03:51


わかります(^-^ゞ


オベリスク 私も好きです!


作るのに何回も素材ツアー行きました(;´д`)


Posted by at 2012年03月23日 13:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/177681600

この記事へのトラックバック

【記事カテゴリ一覧】
プレイ日記モンハンP3rd情報ガンランス考察モンハン動画イベント

ブログランキング 投票おねがいします!にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンターへ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

