【記事カテゴリ一覧】
プレイ日記モンハンP3rd情報ガンランス考察モンハン動画イベント

2011年01月09日

【プレイ日記】集会所★8の緊急『アマツマガツチ』討伐

先週、集会所★8の緊急クエが出たので、村の皆からの情報で不安を煽られまくりながらも
ラスボス『アマツマガツチ』討伐を二人で行ってみた。

普段スラッシュアックスの相方はヘビィボウガンを選択。
自分は変わらずガンランス。
装備は以前の日記の通り「オベリスク+ゴールドルナ一式」のダブル王(砲術王&破壊王)。

2ndGのミラ系と同じく硬くなるのかと思い、相方は爆弾も持ち込む。

初見の印象
「あれ?ミラというよりクシャル=ダオラさんの成長体ですか?w」
 ↓アマツマガツチを見たこと無い人用に(ネタ)ムービー置いておきますねwww
◆『【MHP3rd】アマツ昔ばなし【MAD】』



さぁ戦いだ!
ん?雨が降ってると言う事は・・・爆弾使えなーい!!!wwwww

しかし大丈夫!大タル爆弾に匹敵する“砲術王付き”レベル3拡散ガンランスがあるのさ!

最初パターンが読めず被弾しまくったが、途中から真上溜め砲撃で怯みまくり落としまくり♪
“破壊王”もあるので部位破壊も順調。

たまに水の固まりのようなものを吐かれて“水属性やられ”にされ、
スタミナ管理が大層厳しくなったりもしたが、それでもある程度余裕を持って戦いを進める。

だが地獄はここからだった。

“破壊王”スキルは部位破壊を行うまでは、その部分の怯み値が蓄積しやすくなるので、
中盤まではどんどん怯ませられて戦いやすい。
だが逆に部位破壊し終えてしまったら、怯み値上昇の恩恵は無くなり
実は全く無意味なスキルと化す弱点を併せ持つ。

中盤以降と言うと「相手が怒る」場面が多くなる。

・・・

なんか竜巻が起こったと思ったらアマツマガツチのほうに吸い込まれていく。
「これはヤバイ!近くまで吸い込まれたらアウトだ」と瞬時に判断。
すぐさま納刀し必死に外縁部に向かって走る。
なぜならファンタシースターユニバースのラスボスも同じような即死級の技を
繰り出してきたのを思い出したからwww

その勘は正しかったようで、ガンランス並に納刀速度の遅いヘビィボウガンだった相方は
間に合わず吸い込まれて即死。

やはりか・・・。

その後、竜巻で吸い込まれそうになるたび「モドリ玉」で緊急離脱を繰り返す。
調合素材MAXで持ってきてて良かった。


そしたらなにやらアマツマガツチが天高く舞いあがった。
今度は何をするのかと、とりあえずガードして待ち構える。

そこに物凄い勢いの水ブレス。

ダイヤモンドを削るためのウォーターカッターかと思ったよ・・・、
だってガード不能なんだもん(泣)

相方はガンナーゆえ即死。
自分もブレスで“水やられ”にさせられスタミナが回復せず
追撃に敢え無く倒される。

『クエスト失敗』
どうすんのさ、これ・・・


再戦はせず、その日はそこで終了となったので
翌日ソロで挑んでみることに。

一晩考えた結果、
ベースキャンプにベットが無いので体力全回復の「秘薬」「いにしえの秘薬」を
調合素材込みで持ち込み。
そして最重要、緊急避難用の「モドリ玉」も調合素材込みMAXで。
「閃光玉」も効いてたみたいなので、こちらもMAXで持ち込む。

あとはいつもどうり
「回復薬グレ−ト」
「生命の粉塵(調合素材込み)」(オトモネコ回復用)
「砥石」
に加え、普段は苦手なティガとかくらいにしか使わない「強走薬グレート」
(今回は通常のスタミナ管理だけでなく、水やられを治すウチケシの実の代わりとして)
で再戦!

一番最初は閃光玉で釘付けにしてバリスタで頭部破壊
(ここで一発バリスタの弾は残しておく)。
その後は前と変わらず真上溜め砲撃中心で翼・手の部位破壊と、切り上げで尻尾切断。
竜巻吸引はモドリ玉で帰還するか、先ほど一発残しておいたバリスタの弾を用いて
バリスタ砲台に乗っかる。
※乗っかってる間は吸引されない。

水ブレスの予兆が来たらモドリ玉で帰還。
その間に回復&砥石タイム。

を忠実に守ってたらいつの間にか勝ててました。
真上溜め砲撃で仕留めた時の格好良さときたら、もう♪

その後何度か戦ってみましたが、アマツマガツチの攻撃力自体はさほど大したことなく
もしかしてガード性能+2があれば、ガンランスはほとんどダメージ食らうことはないのでは?

自分はガード性能装備を持ってないのでまだ試してませんが、
今度作って行ってみようかな。

でもそうすると砲術王が消えちゃうからなぁ。
(まだ重撃珠【3】が作れないので、ゴールドルナ一式を元にガード性能を付けると砲術王が無くなる)
悩むところ。


あ、ガンランス以外の近接武器でどうやってアマツに勝つのかは自分には分からないので
質問されても困りますよw




最期にもう一つネタ動画を。
“参考にならない”「アマツマガツチ」討伐動画ですw
◆『【MHP3】アマツマガツチ ガンナー4人プレイ1分台討伐【解説付き】』

一方的な長篠の戦い笑ったwwwwwwwwwww
これはひどいイジメwもうやめたげてよぉwwwww
posted by otoya at 10:15| Comment(0) | TrackBack(0) | プレイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/179753291

この記事へのトラックバック

【記事カテゴリ一覧】
プレイ日記モンハンP3rd情報ガンランス考察モンハン動画イベント

ブログランキング 投票おねがいします!にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンターへ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

