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2011年03月17日

【ガンランス考察】モーションフレーム数調査

ガンランススレより抜粋
とある素敵な雄志による『“ガンランスの動作フレーム数”調査結果』です。

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177 :30スレの693 :2011/03/09(水) 01:02:35.46 ID:P571VU7N
土曜にとった動画から現在モーションフレーム数調査中。
細かく調べるの時間かかりそうなのでメモ代わりに小出しにしておく…
と言っても以前テスト用に撮影したデータなので調べられるモーションがこれしかない。

前提として1秒30フレーム

調査方法は動画からボタン押したと思われるモーション変化が見えたところからカウント、
コマ送り1枚を1フレームとして手動カウント。
多分攻撃判定出てるだろうを攻撃発生、棒立ちに戻るまでがモーション終了時間として記述。
実際の発生や入力受け付けとは多分誤差がある。(特に終了は多分もうちょっと早く動ける)
当然ディレイのタイムや正確なキー入力タイミングとかは不明

まぁ、ぶっちゃけストップウォッチより多少正確だろうという程度であくまで目安で頼む。


★水平突き
(単発)
攻撃発生:13フレーム?
モーション終了:55フレーム
(2連続)
攻撃発生(2回目):33フレーム
モーション終了:80フレーム
(水平*2→サイドステップ→水平)
ステップ突入:47フレーム?(ここでスタミナ消費)
ステップ後再攻撃:74フレーム
(水平*2→叩きつけ)
モーション開始:46フレーム?
地面に叩きつけ:76フレーム(ここで土煙発生)
ステップ開始:95フレーム(スタミナ消費)
(水平*2→切り上げ→サイドステップ)
モーション開始:42フレーム?
水平:52フレーム
垂直:63フレーム
ステップ開始:64フレーム

★切り上げ
(切り上げ→ガ突き→ガ突き)
攻撃発生?(左):9フレーム
攻撃発生(前方入り始め):12フレーム、15フレームで水平
垂直:21フレーム
ガ突き1最長リーチ:32フレーム
ガ突き2最長リーチ:56フレーム
ガード戻り:75フレーム

★ガード突き
(ガ突き*3→ガ突き*3)
1セット目攻撃発生?:6フレーム
最長リーチ:8フレーム
2回目最長:32フレーム
3回目最長:56フレーム
ガード戻り:75フレーム
2セット目ガ突き1回目最長リーチ:83フレーム
(以下1セット目と同じフレーム増加)


なんか「このモーションセット調べてくれ」ってのあったら優先して土日に撮影するかも。
ちなみにプレイヤースキルは糞ターなので
「水平*切り上げ砲撃踏み込みキャンセル砲撃ループ」
とか大体入力無理なのでこれは期待しないで(´・ω・`)

178 :30スレの693 :2011/03/09(水) 01:05:17.26 ID:P571VU7N
ちなみにこれで判った個人的に一番驚いた点は切り上げがほぼガ付き並のモーションの速さだという事。
このことから多分「切り上げ→ガ突き→切り上げ」は水平系よりDPS高い
水平系と違ってループできないけど…

んじゃ次の調査完了まで名無しに戻る(・ω・)ノシ

179 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2011/03/09(水) 01:08:02.01 ID:5ILbnMe2
乙!
これは有意義なデータでてきたな。参考にさせてもらうよ。
切り上げたあとのガ突きって、切り上げの戻り省略するんだっけ?

180 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2011/03/09(水) 01:12:50.91 ID:P571VU7N
>>179
モーションで見るとつながってるが、多分ガ突きの初期モーションにモーション補完されてるのでキャンセルされてるっぽい。
ドット絵アニメとちがって3Dアニメーションはフレーム間でのモーション補完(昔のストIIみたいに突然拳位置がワープしたりしないような補完)
がかかるので正確な切り分けはちょっと難しい。
砲撃絡めたコンボや砲撃QR叩きつけとかはテスト動画でとってなかったので正直次の撮影出来る時間までまってほしい

181 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2011/03/09(水) 01:28:41.87 ID:P571VU7N
名無しに戻った後だが、ついでに。
・良く言われてる「叩きつけ一回の間にガ突き2回はいる」は大体事実っぽい
・水平後棒立ちはかなり無駄っぽい、ステップすると多少早くなるのは体感通りの模様。
・少なくとも「ガ突き*3」と「切り上げ→ガ突き*2」はモーション終了時間が同じなので、
 始めから3回ガ突きするつもりなら切り上げ始動の方がモーション値的にお得

まぁ、俺みたいな糞ターはそれ以前に無駄に攻撃食らわないようにしないといけないんだけどね…

182 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2011/03/09(水) 01:36:08.89 ID:ZQPpt2u6
>>181
無意識にやってたけど大体正しかったのが多いな
てかガード突きの発生が遅めの小パン並でワロタw

187 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2011/03/09(水) 09:28:22.34 ID:8nX5nbrf
フレーム見ると属性通る敵なら水平メインよりガ突きのほうが火力でそうだな

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こういう調査を行ってくれる方に感謝を込めて転載。
posted by otoya at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ガンランス考察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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