【記事カテゴリ一覧】
プレイ日記モンハンP3rd情報ガンランス考察モンハン動画イベント

2011年02月28日

【プレイ日記】手に入れた優勝トロフィー『ゴールドクラウン』!

先日追加されたイベントクエスト『ファミ通・状態異常を克服せよ』
こちらの報酬にて新たなガンランス

“ゴールドクラウン”

をGETいたしました。

成功報酬チケットが計11枚も必要となるので、一回1枚づつだったら嫌だなぁと思いつつ、
ラングロトラ・ドスフロギィ・ウラガンキンさん達と戯れてきました所
チケット3枚が3回も出たので、5回クエをやるだけで、
「ゴールドクラウン改」へ強化も出来ました。

ドスフロギィが少々面倒でしたが、ガンランスだと他2体はカモに近いので
1クエ15分程度で楽にクエストクリア。

最近時間がなくてソロ専門だから下級クエで本当に良かったw


◆「ゴールドクラウン改」(攻撃195:砲撃Lv拡散3:青ゲージ:スロット0:雷48)
攻撃力が若干低めですが、拡散Lv3と脅威の属性値!!
更になにより「匠」で“斬れ味+1”を付加した時の白ゲージの長さが半端ない!!!

外見も悪くないし、これは充分主力武器として使っていけそうです。

これがゴールドクラウン改
ゴルクラファルメルSH380083.jpg

後ろから
ゴルクラファルメル後ろSH380084.jpg

防具は見た目重視で組んだ
頭:ナルガUキャップ
胴:ファルメルSペット
腕:スティールSアーム
腰:ウカムルイッケク
足:アグナUグリーヴ

スキルは
 ガード性能+1
 オートガード
 業物
 砥石使用高速化


防御力366

他にも匠装備で使ってますが、そちらは見た目重視でないので割愛w


ふと、この属性値を活かして
ライトボウガンで最強の物議をかもし出してる通称「W属性攻撃」
・雷属性攻撃強化+2
・属性攻撃強化
を付けたら強いんじゃね?と考えた。

頭:ジンオウSヘルム
胴:エスカドラソウル
腕:エスカドラアムズ
腰:ジンオウSフォールド
足:エスカドラスケル

これに珠込めて
雷属性攻撃強化+2
属性攻撃強化
回避距離UP
砲術師


防御力430

なんだけど全然強くなかったwww

やっぱりライトボウガンと違って手数が全然だから
たいして攻撃力上がらなかったですw

ぶっちゃけ匠や業物、ガード性能付けてるほうが良いw
なので上のファルメル見た目装備のほうが討伐時間も早く安定して戦えましたwww

けど見た目は気に入ったので“ゴールドクラウン改”から、
使い勝手が良く防具と調和も取れてる“王牙銃槍【火雷】”に切り替えて(たまに)使ってます。

なにより大きくはだけた胸とふとももが素敵なのでwww
ジンオウエスカドアップSH380085.jpg
posted by otoya at 01:32| Comment(0) | TrackBack(0) | プレイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月27日

【プレイ日記】決戦!火のアカム・氷のウカム

先週、やっとアカムトルムとウカムルバスのクエストが出現。

2ndGの頃のアカムさんを想像してたので
軽い気持ちでチャレンジ。

装備は最も使用率の高い、ゴールドルナ一式にオベリスクの砲術王&破壊王装備。
(スロットの関係で古代式殲滅銃槍=通称ドリルを使うこともあるが、
 やっぱりオベリスクが拡散の中では一番好き♪)

一度目のチャレンジは防御力半減効果からのラッシュをさんざん喰らい
回復薬を使い切って、あえなく3乙・・・。

・砥石を研いでる暇が無い → 業物か砥石高速
・回復してる間にやられる → 早食い
・防御力半減を治す忍耐の種を素早く使いたい → 納刀術
・削りダメージを少しでも減らしたい → ガード性能

と言う考えのもと作られたのが

武器:古代式殲滅銃槍(攻撃235:砲撃Lv拡散3:青ゲージ:スロット2)

頭:ハプルSキャップ
胴:ガンキンUメイル
腕:ハプルSアーム
腰:スティールSコイル
足:ハプルSグリーヴ

スキルは
 早食い+2
 納刀術
 ガード性能+1
 オートガード
 砥石使用高速化


攻撃力235、防御力344、火耐性13
「納刀術」「早食い+2」「砥石使用高速化」により加速装置が付いてる気分ですw

早食いハプル.jpg

格好は・・・まぁ、どこのメトロイドを倒しに行くのかって感じになりましたw

“火やられ”以外は大分快適になりましたが、
砲術王と言う火力に破壊王でのひるみ・部位破壊のスピードが無くなったのと
防御力が80近く下がったことにより冒険出来ず、長丁場の狩猟となりました。

・・・なんとか勝てましたがボロボロですw
しかし、覇竜の宝玉が出たおかげでガンチャリオットがようやく作成できました♪

◆ガンチャリオット(攻撃215:龍40:砲撃Lv放射3:青ゲージ:スロット2)

せっかくなので、ガンチャリオット+ゴールドルナ一式で行ってみようと思い
お守りと珠を詰め替えてみました。
(自動防御のお守りを砲術10に換えて、制火珠8個と砲術珠3個を詰め込む)

砲術王
破壊王
火耐性【大】
激運
精霊の加護

が発動。

実は雷耐性弱化も発動してるのですが、今回関係ないのでそのまま放置です。

結果 『火耐性【大】は偉大!!』

途中までオートガードの癖が抜けず、喰らいまくったりしましたが
ダメージがかなり減少したのと、“火やられ”にならない事により
アカム戦がめちゃくちゃ楽になりました。


なので今度は「制火珠8個をそのまま制氷珠8個に切り替えただけ」
(火耐性【大】→氷耐性【大】)で、ウカムに挑戦。

初見ですが一死もせず討伐成功♪
でも終わってから、“氷やられ”は強走薬あれば問題ないんだし、
氷耐性【大】は要らない気もしてきたのは内緒w


その後、業物・回避装備なんかも試してみようと
こんな格好で↓再度アカム戦へ。
ウサ装備.jpg

ウサギ頭・へそ出し・ふとももがチャームポイントw

この装備と共に試した武器は、ガンダムの機動音がする事で一部の人間をトリコにしてる
猛風銃槍【裏残月】(攻撃215:砲撃Lv放射3:白ゲージ:スロット1)

頭:ウルクSキャップ
胴:ベリオSメイル
腕:シルバーソルアーム
腰:シルバーソルコイル
足:シルバーソルグリーヴ

スキルは
 納刀術
 業物
 回避性能+1
 攻撃力UP【小】
 砥石使用高速化
 オートガード


攻撃力225、防御力371

見た目も可愛い上、案外高性能でお気に入り♪

うん、でも自分の腕では回避性能あってもアカム相手では
ほとんど回避出来ずガードばっかりwww

でも業物のおかげで白ゲージでいられる時間が長いのに加え、
青や緑になったら即高速砥石で白に戻せるのがとても便利。
そして斬撃のほぼ最大ダメージを延々叩き出せるってのは強いんだと知りました。

破壊王が無かったので全部位の破壊はなりませんでしたが、
砲術王&破壊王装備の時より、5分以上も早く倒せてしまいましたし。

慣れてきたのもあるとは思いますが
それでも快適な狩りが出来る『業物』をちょっと見直した1戦でした。
posted by otoya at 01:31| Comment(2) | TrackBack(0) | プレイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月09日

【プレイ日記】集会所★8の緊急『アマツマガツチ』討伐

先週、集会所★8の緊急クエが出たので、村の皆からの情報で不安を煽られまくりながらも
ラスボス『アマツマガツチ』討伐を二人で行ってみた。

普段スラッシュアックスの相方はヘビィボウガンを選択。
自分は変わらずガンランス。
装備は以前の日記の通り「オベリスク+ゴールドルナ一式」のダブル王(砲術王&破壊王)。

2ndGのミラ系と同じく硬くなるのかと思い、相方は爆弾も持ち込む。

初見の印象
「あれ?ミラというよりクシャル=ダオラさんの成長体ですか?w」
 ↓アマツマガツチを見たこと無い人用に(ネタ)ムービー置いておきますねwww
◆『【MHP3rd】アマツ昔ばなし【MAD】』



さぁ戦いだ!
ん?雨が降ってると言う事は・・・爆弾使えなーい!!!wwwww

しかし大丈夫!大タル爆弾に匹敵する“砲術王付き”レベル3拡散ガンランスがあるのさ!

最初パターンが読めず被弾しまくったが、途中から真上溜め砲撃で怯みまくり落としまくり♪
“破壊王”もあるので部位破壊も順調。

たまに水の固まりのようなものを吐かれて“水属性やられ”にされ、
スタミナ管理が大層厳しくなったりもしたが、それでもある程度余裕を持って戦いを進める。

だが地獄はここからだった。

“破壊王”スキルは部位破壊を行うまでは、その部分の怯み値が蓄積しやすくなるので、
中盤まではどんどん怯ませられて戦いやすい。
だが逆に部位破壊し終えてしまったら、怯み値上昇の恩恵は無くなり
実は全く無意味なスキルと化す弱点を併せ持つ。

中盤以降と言うと「相手が怒る」場面が多くなる。

・・・

なんか竜巻が起こったと思ったらアマツマガツチのほうに吸い込まれていく。
「これはヤバイ!近くまで吸い込まれたらアウトだ」と瞬時に判断。
すぐさま納刀し必死に外縁部に向かって走る。
なぜならファンタシースターユニバースのラスボスも同じような即死級の技を
繰り出してきたのを思い出したからwww

その勘は正しかったようで、ガンランス並に納刀速度の遅いヘビィボウガンだった相方は
間に合わず吸い込まれて即死。

やはりか・・・。

その後、竜巻で吸い込まれそうになるたび「モドリ玉」で緊急離脱を繰り返す。
調合素材MAXで持ってきてて良かった。


そしたらなにやらアマツマガツチが天高く舞いあがった。
今度は何をするのかと、とりあえずガードして待ち構える。

そこに物凄い勢いの水ブレス。

ダイヤモンドを削るためのウォーターカッターかと思ったよ・・・、
だってガード不能なんだもん(泣)

相方はガンナーゆえ即死。
自分もブレスで“水やられ”にさせられスタミナが回復せず
追撃に敢え無く倒される。

『クエスト失敗』
どうすんのさ、これ・・・


再戦はせず、その日はそこで終了となったので
翌日ソロで挑んでみることに。

一晩考えた結果、
ベースキャンプにベットが無いので体力全回復の「秘薬」「いにしえの秘薬」を
調合素材込みで持ち込み。
そして最重要、緊急避難用の「モドリ玉」も調合素材込みMAXで。
「閃光玉」も効いてたみたいなので、こちらもMAXで持ち込む。

あとはいつもどうり
「回復薬グレ−ト」
「生命の粉塵(調合素材込み)」(オトモネコ回復用)
「砥石」
に加え、普段は苦手なティガとかくらいにしか使わない「強走薬グレート」
(今回は通常のスタミナ管理だけでなく、水やられを治すウチケシの実の代わりとして)
で再戦!

一番最初は閃光玉で釘付けにしてバリスタで頭部破壊
(ここで一発バリスタの弾は残しておく)。
その後は前と変わらず真上溜め砲撃中心で翼・手の部位破壊と、切り上げで尻尾切断。
竜巻吸引はモドリ玉で帰還するか、先ほど一発残しておいたバリスタの弾を用いて
バリスタ砲台に乗っかる。
※乗っかってる間は吸引されない。

水ブレスの予兆が来たらモドリ玉で帰還。
その間に回復&砥石タイム。

を忠実に守ってたらいつの間にか勝ててました。
真上溜め砲撃で仕留めた時の格好良さときたら、もう♪

その後何度か戦ってみましたが、アマツマガツチの攻撃力自体はさほど大したことなく
もしかしてガード性能+2があれば、ガンランスはほとんどダメージ食らうことはないのでは?

自分はガード性能装備を持ってないのでまだ試してませんが、
今度作って行ってみようかな。

でもそうすると砲術王が消えちゃうからなぁ。
(まだ重撃珠【3】が作れないので、ゴールドルナ一式を元にガード性能を付けると砲術王が無くなる)
悩むところ。


あ、ガンランス以外の近接武器でどうやってアマツに勝つのかは自分には分からないので
質問されても困りますよw




最期にもう一つネタ動画を。
“参考にならない”「アマツマガツチ」討伐動画ですw
◆『【MHP3】アマツマガツチ ガンナー4人プレイ1分台討伐【解説付き】』

一方的な長篠の戦い笑ったwwwwwwwwwww
これはひどいイジメwもうやめたげてよぉwwwww
posted by otoya at 10:15| Comment(0) | TrackBack(0) | プレイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【記事カテゴリ一覧】
プレイ日記モンハンP3rd情報ガンランス考察モンハン動画イベント

ブログランキング 投票おねがいします!にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンターへ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

