【記事カテゴリ一覧】
プレイ日記モンハンP3rd情報ガンランス考察モンハン動画イベント

2010年12月17日

【プレイ日記】「火山の採取ツアー」が今熱い!(物理的に)

村クエ終了後、集会所もガンランスの強さで楽々下位をクリア。
上位集会所★6はキークエだけサクッと終わらせハンターランク5になりました。

※オトモアイルーも20レベルまでに1匹育ったので、モンニャン隊に回したところ
 素晴らしい戦果を挙げてきてくれてます。

ただ、自分の装備はいまだに下位のジンオウガ一式。(見た目が良いからw主にふとももwww)
担ぐガンランスは下位なのに攻撃力200越えの“上位でも通用するんじゃね?”の「アイゼンリッター」

で、集会所★7に来たわけですが、
ここで採集クエスト「火山の採取ツアー」にハマッてしまってますw
高速収集スキル発動させて、ピッケルを振り続ける日々www
もう地図無しで採掘ポイント全部回れるw(火山限定)

『ウラガンキンから逃げ回るだけの簡単なお仕事です(笑)』


10分くらいで「光るお守り」やら「さびた塊」「太古の塊」やらが
わんさか出てきて超楽しい♪
お守りの一つ「城塞の護石」で『採集11・水属性5』ってのが出たので
「まだまだ発掘し続けろ」と言う啓示と受け取り採集続けてますw

まぁ「太古の塊」で狙ってるガンランスは出ないのもお約束ですね。
物欲センサーまじ怖い。
弓とか大量に出土してるのですが、弓をやれってことですか?w

確かに今回の弓は楽しそうなんで、そのうちやりたいなぁとは思ってましたが
まだまだガンランスから浮気する気は無いんですw
こっちの啓示には従えませんwww


で、20回以上火山採集続けてたので、気付くと獄炎石などの「アイゼンリッター改」に
進化させる素材が(溢れんばかりに)全部集まってました♪

でも全然防具作る素材は揃ってない。
火山採集だけじゃここらが限界かな?

仕方ない、もうそろそろ他のクエもやろうかな。
よし、明日は「凍土の採集クエ」だwwwwwwww
posted by otoya at 02:55| Comment(0) | TrackBack(0) | プレイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月13日

簡単かつ大量にユクモポイントを集める方法『凍土での「錦魚」釣り』

村クエ緊急&ラストクエストの対ジエン・モーラン(峯山龍)戦で闘い方が分からず、
2回クエスト失敗。
3回目でなんとか討伐で村クエ終了。
「高速収集」スキルを付けておくと便利でしたね。

次はハンターランク4を目指して集会所にGO!(の予定)
先に温泉クエストかもだけど。

で、村クエのレベルが上がる毎に農場の施設が拡張されていくのですが、
その拡張に必要な“ユクモポイント”が足らなくなった・・・
ので、ちゃちゃっとポイント集めに凍土へ行ってきました。

同じくお困りの方がいらっしゃるのではないかな?と思い、
おそらく一番簡単且つ早くユクモポイントを溜める方法を一つご紹介。

★凍土での「錦魚」釣り
・持っていく物は「黄金ダンゴ(×5)」と、
 その調合素材である「釣りフィーバエ」「ツチハチノコ」を各10個のみ。
 (あと、調合成功率が低い装備の場合、調合の書はあったほうが良いです)

・行くフィールドは「凍土」


モンハンP3rdでは、今までの釣りと違い「黄金ダンゴ」をエサとした場合
・「黄金魚(500ポイント)」
・「錦魚(540ポイント)」
の、どちらかしか釣れない嬉しい神仕様となってます。
なので計15匹釣り上げると、
・黄金魚なら500×15=7,500、
・錦魚なら540×15=8,100ものユクモポイントを貰えます。

そこで、一番楽な釣り場所がある凍土の採集クエに出かけます。
・場所はなんとベースキャンプ。
エリア移動をまったくする必要がありません。
 ※パッと見分かりませんが、エリア移動する手前に右に降りられる崖になってます。

・そこに降りて、黄金ダンゴにカーソルを合わせ□ボタン(○ボタンではダメ)を押すと
 錦魚以外の魚が一斉に逃げていき、錦魚だけが大量に集まってきます。

・そこを慎重にあわてずゲットしていってください。

・10匹釣ったら納品して、残りの5匹も釣ってエサが無くなったら
 チケットを納品してクエスト終了。
たったこれだけ。1回5分掛からずに終わります。

調合に掛かるお金(ゼニー)も行商人から200z以下で買えるので、
減るどころか増えていきますw


ただ、まだ「凍土」に行けない人なんかは、「渓流」のエリア6とかで黄金魚釣りをどうぞ。
こちらはちょっと時間や手間がかかり効率悪いですが。

あと、ネコの換算術が発動してたら幸せになれます♪
posted by otoya at 03:03| Comment(0) | TrackBack(0) | プレイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月12日

ちょっと便利な、ユクモ農場の「特注よろず焼き機」使用例

現在ハンターランク3、
村クエ★6の真っ最中。次は2ndG時代での天敵「ティガレックス」に挑む予定。



さて今回は、最近気付いて実践してる“ちょっと便利ワザ”をUP。

★ユクモ農場の「特注よろず焼き機」使用例

・行商人から半額のときに「はじけイワシ」19zを大量購入。
 ↓
・農場の「特注よろず焼き機」で10匹焼く。

売却額は
 こんがり魚・・・40z
 生焼け魚・・・2z
 コゲ魚・・・1z
なので、こんがり魚に出来ると1匹21zの儲け。

・更に成功失敗に関わらず「良質の灰」が4〜5個手に入るので
 畑の肥料となるフンや釣りミミズを集める必要がなくなる。

更にもう一つ、農場の「アイルーを利用した施設」は選んだアイルーに経験値が入るので、
これも同様にアイルーのレベル上げが早くなり一石三鳥♪

何気に便利です。
posted by otoya at 03:25| Comment(0) | TrackBack(0) | プレイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【記事カテゴリ一覧】
プレイ日記モンハンP3rd情報ガンランス考察モンハン動画イベント

ブログランキング 投票おねがいします!にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンターへ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

