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2011年03月24日

【ガンランス】回避距離の移動力調査

ガンランススレより抜粋

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453 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2011/03/13(日) 02:10:49.39 ID:F0pxVdJv
どうでも良いが、唐突にガンスの移動速度を調べてみた。
方法は凍土のベースのスタート地点から↑押し続けてエリチェンするまで。
計測方法はスゲーアナログに時計見て1秒単位。大バクステのみ強走服用
アナログ操作&アナログ計測なのであくまで目安レベル。

徒歩     13秒
ダッシュ .   8秒
抜刀歩き.  23秒
ガード歩き. 47秒
大バクステ 17秒

おおむね大バクステ移動で徒歩に近い機動力は確保できる模様。
流石にダッシュレベルの移動力は基本的に納刀しないとダメっぽい

454 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2011/03/13(日) 02:22:04.83 ID:V5G0fDmF
>>453
地味に乙!!
贅沢言えば回避距離バクステの速度もあると良いね

455 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2011/03/13(日) 02:24:54.75 ID:F0pxVdJv
>>454
回避距離装備作ってなかったんだ…せっかくだからナルニャンS装備作ってくるわ

456 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2011/03/13(日) 03:21:20.69 ID:F0pxVdJv
ナルニャンS一式つくって調べてみたよ

徒歩     13秒
ダッシュ .   8秒
抜刀歩き.  23秒
ガード歩き. 47秒
大バクステ 17秒
大BS(距離).12秒

他もそうとはいえ大バクステは若干方向狂ってずれたり引っかかったりがあったので1秒くらいは早くなるかも
取りあえず大バクステ+回避距離だと普通に歩くより速いぜ…

457 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2011/03/13(日) 03:28:46.35 ID:ZIm8PxyI
体感の話ではあるが距離付きの大バクステの場合は
4ステップ以内で接近できるなら
納刀術無しのダッシュより速いな

458 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2011/03/13(日) 03:34:46.77 ID:F0pxVdJv
>>457
ついでに言うと、バクステ接近の場合瞬間速度は歩行越えるはずだから1ステ以内だと納刀術あっても早いかもしれない。

459 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2011/03/13(日) 04:00:20.45 ID:JXJ3HuQE
こうして見ると改めて回避距離優秀だな
ちょっと回避装備作ってくるわ

460 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2011/03/13(日) 09:06:52.37 ID:V5G0fDmF
>>456
わざわざ調べてくれるとは超乙!!
回避距離優秀だなぁ


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自分も回避ガンスをやる場合、(あまり上手くないので)フレーム回避を狙う「回避性能」より
敵の攻撃線上から逃れる「回避距離」のほうが戦いやすく感じます。

まぁ完全に回避ガンスやる場合はどっちも付けるけどw

ただ回避距離は回避性能よりポイントが高く(15点)、付け難いのが難点なんだよねぇ・・・。



ちなみに最近、「回避距離」を楽しみたい時はこんな装備です。
見た目とガチ性能を兼ね備えてて大変気に入ってます♪w
回避距離エスカドSH380088.jpg
回避距離エスカド後ろSH380089.jpg

武器:スロット2以上
頭:ジンオウSヘルム
胴:エスカドラソウル
腕:スティールSアーム
腰:スティールSコイル
足:エスカドラスケル

スキル:
 
 回避距離
 砥石使用高速化
 ガード性能+2
 オートガード


防御力402


うん、以前のプレイ日記以降、“エスカドラ装備の胸”がずっと固定装備なんだwww


でも大バックステップで移動が早く、納刀をあまりしないで済むおかげで
オートガード+ガード性能の恩恵を受けれる状態が維持出来るのに加え
軸ずらしの回避もしやすい、と
これで業物か砲術王でも付けられたなら個人的に言う事ないってくらいの装備です。

ほとんどのクエ、これでストレスなく狩りに行けちゃいます♪
眼福だし(←1番重要)www


そして見た目のために“神おま”(良いお守り)を探し続けてたが、
全然出る気配も無いし炭鉱夫はあきたので、
もうずっとお守りはオートガードでもいいかな、と思い始めてる今日この頃。
posted by otoya at 02:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ガンランス考察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月22日

【ネタスレ】やる夫がモンスターハンターP2Gに手を出すようです最終回

かなり前に、
◆『【ネタスレ】やる夫がモンスターハンターP2Gに手を出すようです
と言うスレをご紹介いたしましたが、そちらが先日最終回を迎えました。

番外編を含めないで全113話の大長編な、この作品。
エンドロールの感動もひとしおでした。

◆『やる夫がモンスターハンターP2Gに手を出すようです まとめ』
1話〜27話
28話〜57話
58話〜87話
88話〜最終回

初めて見る方用
第1話


まぁ感動直後にスピンオフの続編が早速出来てて吹きましたがw
『do夫とインコがMHP3に手を出すようです』第一回

今後も作者さん(u3氏)には楽しませていただきます♪
posted by otoya at 01:07| Comment(2) | TrackBack(0) | ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月17日

【ガンランス考察】モーションフレーム数調査

ガンランススレより抜粋
とある素敵な雄志による『“ガンランスの動作フレーム数”調査結果』です。

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177 :30スレの693 :2011/03/09(水) 01:02:35.46 ID:P571VU7N
土曜にとった動画から現在モーションフレーム数調査中。
細かく調べるの時間かかりそうなのでメモ代わりに小出しにしておく…
と言っても以前テスト用に撮影したデータなので調べられるモーションがこれしかない。

前提として1秒30フレーム

調査方法は動画からボタン押したと思われるモーション変化が見えたところからカウント、
コマ送り1枚を1フレームとして手動カウント。
多分攻撃判定出てるだろうを攻撃発生、棒立ちに戻るまでがモーション終了時間として記述。
実際の発生や入力受け付けとは多分誤差がある。(特に終了は多分もうちょっと早く動ける)
当然ディレイのタイムや正確なキー入力タイミングとかは不明

まぁ、ぶっちゃけストップウォッチより多少正確だろうという程度であくまで目安で頼む。


★水平突き
(単発)
攻撃発生:13フレーム?
モーション終了:55フレーム
(2連続)
攻撃発生(2回目):33フレーム
モーション終了:80フレーム
(水平*2→サイドステップ→水平)
ステップ突入:47フレーム?(ここでスタミナ消費)
ステップ後再攻撃:74フレーム
(水平*2→叩きつけ)
モーション開始:46フレーム?
地面に叩きつけ:76フレーム(ここで土煙発生)
ステップ開始:95フレーム(スタミナ消費)
(水平*2→切り上げ→サイドステップ)
モーション開始:42フレーム?
水平:52フレーム
垂直:63フレーム
ステップ開始:64フレーム

★切り上げ
(切り上げ→ガ突き→ガ突き)
攻撃発生?(左):9フレーム
攻撃発生(前方入り始め):12フレーム、15フレームで水平
垂直:21フレーム
ガ突き1最長リーチ:32フレーム
ガ突き2最長リーチ:56フレーム
ガード戻り:75フレーム

★ガード突き
(ガ突き*3→ガ突き*3)
1セット目攻撃発生?:6フレーム
最長リーチ:8フレーム
2回目最長:32フレーム
3回目最長:56フレーム
ガード戻り:75フレーム
2セット目ガ突き1回目最長リーチ:83フレーム
(以下1セット目と同じフレーム増加)


なんか「このモーションセット調べてくれ」ってのあったら優先して土日に撮影するかも。
ちなみにプレイヤースキルは糞ターなので
「水平*切り上げ砲撃踏み込みキャンセル砲撃ループ」
とか大体入力無理なのでこれは期待しないで(´・ω・`)

178 :30スレの693 :2011/03/09(水) 01:05:17.26 ID:P571VU7N
ちなみにこれで判った個人的に一番驚いた点は切り上げがほぼガ付き並のモーションの速さだという事。
このことから多分「切り上げ→ガ突き→切り上げ」は水平系よりDPS高い
水平系と違ってループできないけど…

んじゃ次の調査完了まで名無しに戻る(・ω・)ノシ

179 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2011/03/09(水) 01:08:02.01 ID:5ILbnMe2
乙!
これは有意義なデータでてきたな。参考にさせてもらうよ。
切り上げたあとのガ突きって、切り上げの戻り省略するんだっけ?

180 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2011/03/09(水) 01:12:50.91 ID:P571VU7N
>>179
モーションで見るとつながってるが、多分ガ突きの初期モーションにモーション補完されてるのでキャンセルされてるっぽい。
ドット絵アニメとちがって3Dアニメーションはフレーム間でのモーション補完(昔のストIIみたいに突然拳位置がワープしたりしないような補完)
がかかるので正確な切り分けはちょっと難しい。
砲撃絡めたコンボや砲撃QR叩きつけとかはテスト動画でとってなかったので正直次の撮影出来る時間までまってほしい

181 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2011/03/09(水) 01:28:41.87 ID:P571VU7N
名無しに戻った後だが、ついでに。
・良く言われてる「叩きつけ一回の間にガ突き2回はいる」は大体事実っぽい
・水平後棒立ちはかなり無駄っぽい、ステップすると多少早くなるのは体感通りの模様。
・少なくとも「ガ突き*3」と「切り上げ→ガ突き*2」はモーション終了時間が同じなので、
 始めから3回ガ突きするつもりなら切り上げ始動の方がモーション値的にお得

まぁ、俺みたいな糞ターはそれ以前に無駄に攻撃食らわないようにしないといけないんだけどね…

182 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2011/03/09(水) 01:36:08.89 ID:ZQPpt2u6
>>181
無意識にやってたけど大体正しかったのが多いな
てかガード突きの発生が遅めの小パン並でワロタw

187 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2011/03/09(水) 09:28:22.34 ID:8nX5nbrf
フレーム見ると属性通る敵なら水平メインよりガ突きのほうが火力でそうだな

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こういう調査を行ってくれる方に感謝を込めて転載。
posted by otoya at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ガンランス考察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

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